So-net無料ブログ作成
検索選択
自由自在 ブログトップ

自由自在 2 [自由自在]

多くの人は「失敗したら・・・」等と、悪い事はありありとイメージできます。「失敗しないように」という思いで行動する人も多いはずです。

これは良い情報です。私たちはイメージどおりに「失敗」をした事があるからです。鮮明にイメージするほどに、実現する事を経験として知っているわけですから、同じように「成功したらどうしよう」と鮮明にイメージすることです。

スポーツの多くは「素振り」という練習をします。テニスでも野球でも、ただラケットやバットを振っていても効果がない事は多くの方が知っているでしょう。野球であれば、ピッチャーが投げたボールを打つ、というイメージを持ってバットを振っていない限り、素振りという練習が、試合という本番では生かされません。

そしてスポーツはメンタル的な要素で結果が左右されます。例えば、ゴルフのパッティングはイメージを含んだメンタルコントロールが重要です。経験者なら「ボールがどこを転がってカップに入る様子をイメージしなさい」と教えられた事があるはずです。

アマチュアゴルファーの多くは不安や迷いや焦りが生じて集中できないままで打ってしまいます。

プロゴルファーは、ボールが通るラインを想像し、カップインするシーンを想像し、ラインを見ながら素振り、ボールの前で素振り、しっかりとフェースを合わせて自分のイメージでストロークします。

アマチュアとプロの違いは、全ての動作でボールが入るところを鮮明にイメージできるか。プロは、「ボールをはずしたらどうしよう」といったマイナスの心理が入り込む余地を持っていないのです。

成功を思い描きながら、「でも失敗したら・・・」と思うのは、アクセルを踏みながらブレーキを踏んでいるようなものです。「成功のアクセル」と「失敗のブレーキ」、どちらをより強く踏んでいるか、つまりどちらに強く関心を持っているかで、成功が実現するか、失敗が実現するかが決まります。

「よし!それならば成功を強くイメージしよう」と思うのは、不自由な心の状態です。「私」という人間を開放し自由になるためには、ブレーキを踏んでいる力を抜くことです。

人の心には過去の記憶や経験等から、思い込みや不安を感じる癖がついています。人は「先入観」「偏見」「比較」で思考をし、不自由になっています。

「私」という人間を開放してあげましょう。「あらゆる先入観」「偏見を伴った予測」「他人と比較する習慣」から解放して自由になることです。

このイメージトレーニングは、自分の思い通りの人生を思い通りに生きる為のトレーニングです。心の中のブレーキを踏んでいる力を抜いていくほどに、人生は自由に、思い通りになります。力を抜いていくほどに、面白い人生を経験できるでしょう。人生を楽しみましょう。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自由自在 [自由自在]

豊かな人生を送りたいなら、豊かさを感じ豊かに振舞うことで、豊かな人生を引き寄せられます。例えば金持ちはさほどお金が欲しいとは思いません。金持ちは有って当たり前の生活をしているのです。お金が欲しいという願望は、お金がない人ほど強く持っています。

健康な人は「元気になりたい、健康になりたい」とは思いません。「元気になりたい、健康になりたい」という願望は、不健康な人ほど強く持っています。

思考は不思議です。自分の創造を疑うと、どんどん遠回りしていきます。成功したいと思うより、成功した事をありありと創造し楽しむ事ができれば、勝手にその成功物語が進んでいきます。

自分を「この程度」と思っていれば、この程度の人生しか生きる事ができません。自分自身を価値が有り、自分を尊重する事ができなければ到底豊かな人生を送ることはできません。

ところが人間は、育った環境や過去の記憶と経験、周りから受け取る情報で、不安探しが上手になっています。大方の人が探してでも不安を見つけようとします。「失敗したら・・・」「きっと前みたいに・・・」「笑われたら・・・・」等々。

何を思っても、どんな事を想像しても自由なのに、好きな事だけ、嬉しいことだけ、面白いことだけでなく、否定や不安まで想像してしまいます。多くの人の心は不自由なのです。

「私」という人間を開放し自由になるためには、心を不自由にしているゴミを取り除かなければなりません。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
自由自在 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。