So-net無料ブログ作成
人生暇つぶし ブログトップ

人生暇つぶし 4 [人生暇つぶし]

さて、人生を演劇だと思って舞台を客観視してみましょう。舞台上には全ての人や物、お金も用意されています。
役柄も脚本も、好きに決めています。ところが周りの人は、自分の思うように動いてくれません。なぜでしょう。

舞台上の人達は、自分と同じように舞台に上がって、自分の演劇を演じている最中なのです。それを忘れてしまうと、相手を動かそうと努力を始めてしまいます。もちろん言いなりに動いてくれる人はいません。

するとどうでしょう。他にやる事がなくなった人同士が集まって話を始めました。「あいつは・・・・」「どうして・・・・」と愚痴をいって、退屈しのぎをはじめます。相手の良し悪しはともかく、好き勝手をやっている人が羨ましくなるのでしょう。人生の脚本は、その時その時に作っています。自分の思いどおりに行かないという台本を彼らは作ってしまいました。

話の中にAさんが入ってきました。その話しの中に居ないBさんという人物について「いったいどんな人だろう」という思いから、「Bさんってどんな人?」と聞くと、「うーん、Bさんはねえ。大雑把な人かなあ」等と、答えた人は良くない印象について色々と話をしてくれました。

質問をした人は、すぐに「聞かなければよかった」と思いました。「雑な人だ」と、勝手に相手のイメージを作って相手に接する事に違和感を感じたのです。

そこで「雑な人」という人物像を「大らかな人なんだ」と自分で都合良く解釈をする事にしました。後で、実際にBさんと話をしてみると、「なるほど、大らかな感じの明るい人だ」と、Bさんとの付き合いを楽しく始める事が出来ました。

この、AさんとBさんの人生劇場は、昨日行われた「あおう会」の参加者の方が話した、実生活の一場面です。

Bさんという人物を二通りの印象で見ているような出来事ですが、実は違います。Bさんが、二通りの役を演じているのです。「大雑把な人だ」と思う人には大雑把な一面を。「大らかな人だ」と思う人には、Bさんは大らかな一面を見せているのです。

相手は自分の言いなりにはなってくれません。しかし、自分はどうにでもなるのです。「大雑把な人だ」という脚本を選ぶか、「大らかな人だ」という脚本を選ぶかは自分自身です。

重要なのは「回りが何を演じているか」ではなく、「自分が何を演じるのか」という事です。


↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生暇つぶし 3 [人生暇つぶし]

正しいと思っている事を主張する人ほど、「私の考えは受け入れられていない」という思いが強いため、相手を説得するような自体を招きます。あるいは、自分で勝手にそういう事態だと思い込んで、主張を繰り返すようになります。

企業や役所は、顧客や市民という立場を利用して、強く自分の主張が出来る格好の相手なのでしょう。立場の弱い相手に強く出る、という行為は危険です。

というのも、「今この状況を何とかしてほしい」という気持ちの他に、「私は怒りたい」という気持ちも持ち合わせています。事態は解決しなくても「私は怒りたい」という気持ちを満足させてしまう事になります。

すると繰り返し、そういう暇つぶしを始めてしまいます。

愚痴を言っても解決はしません。「愚痴を言いたい」という気持ちを満足させているに過ぎません。愚痴を言うこと(創造)によって、新たな愚痴を言わねばならない現実を招き寄せます。

怒りも、「怒りたい」という気持ちを満足させているだけです。
泣く事も、「泣きたい」という気持ちを満足させているだけです。
そして同じ新たな現実を招き寄せます。

「怒ったり」「泣いたり」なんてしたくはないと思っているでしょうが、こういう事でもしないと退屈なのです。

同じ退屈しのぎをするなら、「笑う」事によって、新たな「笑う」現実を招きよせましょう。これまでと同じ思考、これまでと同じ事をしていれば、同じ結果しか得えられません。

ちょっと無理をしてでも、今までとは違った事をしてみる。今までの自分とは違う考え方を受け入れてみる。変わった食事、似合わない服、入った事のないお店、今までにない趣味、等々。

未知の事をしてみる。損得を考えずに楽しんでみる。自分では恥ずかしいと思っている事を思い切ってやってみる。誰もしないからやってみる。分からなくてもやってみる。

自分の中の常識を外れて、ちょっと非常識に生きてみる位の事をしてみよう。歳を取ってから退屈感に悩まされるかもしれません。仕事をしなくなったら? 睡眠時間が短くなったら? 定年を迎えてから何もしていない自分を見て「自分は社会の役に立っていない」と焦る人もいるようです。やる事が無くて一日中奥さんに付きっ切りの男性もいるようです。

人生暇つぶしです。どんな暇つぶしをしましょうか?^^
人間は「笑顔」という表情があるのに、一日のうちの数分しか笑っていないそうです。「なんでもいいから一日中笑ってみる」こんな事から、初めてみませんか?^^


↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生暇つぶし 2 [人生暇つぶし]

退屈を持て余すと人間はどうなってしまうのでしょう?

退屈と言うのは「やる事がない」という事です。退屈してやる事が無くなったら、生きていても死んでも同じ、自殺してしまう人がいるのです。退屈で自殺するなんてちょっと考えられないかもしれませんが、何もする事がない事って、実は苦しいんですね。

そこで多くの人は暇つぶしを始めます。

もう5年も前の話になりますが、あるゲーム会社に一本の電話が入ったそうです。話しの内容は「買ったゲームが面白くないから返金して欲しい」との事。

宣伝も大々的にして、ゲーム雑誌でも評価されているゲーム。期待して買ったのに自分の思うところの内容ではなかったのでしょう。

製品その物に欠陥があってゲームが出来ないと言うのなら、返品や交換にも応じられますが、ただ「面白くない」では企業も要求に応じられないでしょう。

それから電話の主は、毎日1時間以上、1ヶ月に渡って同じ電話を繰り返したそうです。

話は変わって、ある公園での出来事です。利用している人同士でトラブルがあったそうです。どんな事で話がこじれたのかは、詳しく分かりませんが、一方の女性から市役所に電話が入ったそうです。「相手の女性を公園へ来れなくしてほしい」との話。

もちろん市役所はそんな事が出来るはずもありません。個人のトラブルは当事者同士で解決してほしい事を伝えると、

「公園を作って場所を提供しているのは市なのだから、公園という原因を作った市に責任がある。」と主張して、市役所が対処するのが当たり前だという電話を1ヶ月以上に渡ってかけてきたそうです。

「もっと他にする事がないの?」「そんな事をしていて楽しいの?」と思うような話ですが、渦中にはまってしまうと、誰もがそんな事に、人生の暇つぶしをしてしまうかもしれません。

「あいつは許せない」なんて、過去の事をずっと引きずってしまうような事はないでしょうか。

ここでは、この電話の話は、どちらが良いか悪いかは関係ありません。

電話の主は、自分では気づいてはいませんが、そのような事に時間を使っている間は、暇つぶしを楽しんでいるのです。常にそういう話し相手を探しているのかもしれません。

話すという事は、自分の意見を聞いてほしい、同意してほしい、分かってほしいという事です。

正しいと思っている人ほど、「私の考えは受け入れられていない」という思いが強いため、相手を説得するような自体を招きます。あるいは、自分で勝手にそういう事態だと思い込んで、主張を繰り返すようになります。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人生暇つぶし [人生暇つぶし]

「人生暇つぶし」は所ジョージさんの座右の銘だそうです。

人生は退屈なものです。寝て、起きて、仕事して、休日にやる事が無く、グータラと寝て過ごす人も多いと聞きます。

え?私はそんなに暇じゃないって? 仕事をしたり、食べていくこと、生活していくこと、生きている事に一生懸命な人だっているって?

いえいえ、そんな事でもしていないと、人生暇でしょうがないんです。人は皆、役者です。自分で舞台を設定して、どんな役柄を演じるかを決めて、人生劇場の舞台に立っているのです。

生まれるという事は、観客から演者になって舞台に立ってみようと思う様な事です。舞台に立っているのに、する事が無ければ、非常につまらないでしょう。

そこで、自分で何かの役を始めます。役柄も台本も、自分で決めています。過去において自分が何かを決めた結果を演じているのです。

しかし多くの人は、自分がやりたい事をしないでおいて、勝手に不満になります。「周りの人が自分の思うように動いてくれない」「設定が悪い」等と。本当はそういう役柄も自分で決めて演じている事を忘れてしまっているのです。

退屈しのぎに遊び始めたのに、渦中にはまってしまい、舞台上の役柄を演じている事を忘れてしまうのです。自分の役柄をしっかり決めて舞台上で遊ばないと、「あれ?あれ?」という劇になってしまいます。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
人生暇つぶし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。