So-net無料ブログ作成
検索選択
あおう会 ブログトップ
前の5件 | -

11/23 あおう会・創造の集い -2 [あおう会]

自分の夢を具体的に描くという事を、ゲームを通して擬似的に体験してもらいました。

ゲームは簡単。二人一組になって絵を描くだけです。一人は伝える、一人は描く、という作業をします。私の用意した丸や三角、直線だけで作った簡単な絵を、相手の人に描いて貰うだけです。ただし伝える側は、絵の具体的な内容を言ってはいけません(下の例なら、タイヤ、サドル等、自転車をイメージさせる事を言わない)。相手がどんな絵を描いているかも見てはいけません。どの位置にどのぐらいの長さの線や円を描いてもらうのかを上手く言葉だけで伝えて、相手に描いてもらいます。

時間は5分。絵は完成しなくても構いません。書き終わったら攻守交代。別の絵を相手の人に描いてもらいます。

見本に用意した絵
a.jpg
 
位置も大きさもこの絵と全く同じ物を言葉で伝えて相手に描いてもらいます。


出来上がった絵^^
b.jpg
このチームは時間オーバーの10分かかりました。時間はおまけで延長^^

こんな絵ができたチームも^^
v.jpg
時間内に出来上がりましたが、伝えた人は相手の描いた絵を見てびっくり^^

書き上がった絵を見せあって、みんなで大笑い^^ こんなゲームで始まった昨日のあおう会でした^^


見本で渡した絵は、「具体的なイメージ」の代用です。まず具体的なイメージが出来ていないと、相手に伝えることが出来ません。家で言えば図面、旅行なら旅行計画ですね。

実際にゲームをしてもらうと、自分のやりたい事のイメージが漠然としていたか、見本の絵のような具体的なイメージを持っていたか、という事が判ってきます。課程に囚われていた人、手段が目的になっていた人、参加者それぞれに気付きがあったようです^^

そして、具体的なイメージを相手に伝えるのは難しいものです。しかし、繰り返し練習して、お互いのコミュニケーションが上手くとれて要領さえ判ってくれば上達していきます。

相手に伝えるという作業は、実は相手よりも先に「自分に伝える」という作業をしています。そうです^^ 潜在意識とコミュニケーションを取って、潜在意識に自分のイメージを伝える、という事です。潜在意識へ繰り返し自分のイメージを届ける事が大事です^^ やればやるほど上手くなります^^

そして、全て笑顔で楽しむこと^^ 実際にゲーム中の皆さんは、みんなワイワイ、キャーキャーと、夢中になっていました。潜在意識に自分の夢のイメージを届けるって事は、凄く楽しいことなんです^^ そして物事は夢中になって遊ぶほどに上達します。人生は遊びです。潜在意識に自分のイメージを届け、自由自在に思い通りの人生を現実に引き寄せる遊びです^^ 

「私の心に思い描いている自転車と同じものを描いて下さい」と言われたら、誰もが「どんな自転車なの?」と、訊いてくるでしょう。その時、具体的な絵が心の中に描けていなければ、相手にも正確に伝わりません。

子供の頃から自分のやりたい事がハッキリしている人の多くが、その夢の実現を達成しています。彼等は自分の夢をありありと人に話すことも難なく出来ます実際に行動してみることです。最初の一筆を入れてみることです。手を付け始めたら、どんどん線を足して具体的に書き上げていきます。その夢を人に詳細に伝えることが出来るようになったら、既に潜在意識はイメージを受け取っています。

現実にそのようになっているかのように、成功している自分を先取りして、今、楽しんでしまうのです^^

あとは潜在意識に任せるだけです^^

ゲームを通して意図的な創造について感じてもらう、そんな11/23の「あおう会・創造の集い」でした^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ

どなたでも参加できます^^ みんなで豊かさを引き寄せてみませんか^^

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11/23 あおう会・創造の集い -1 [あおう会]

昨日の「創造の集い」はワイワイガヤガヤと面白い内容となりました^^

実際に旅行に行こうと決めた時は、誰もが具体的なイメージを持って、旅行先でどんな楽しみがあるのかをワクワクして、旅行に行くための準備・行動に移すでしょう。欲しいものを買うときもそうです。

ところが、1ヶ月の海外旅行に行こうとか、1ヶ月の船舶旅行に行こう、と望みが大きくなると、「お金をどうするか」「休暇をどうするか」「病気が良くならないと」等と、旅行に行くという目的が、目先の問題をどうするかという事にすり替えられてしまいます。

大方の人は「自分のやりたい事は何か」と訊かれていても、漠然としていて焦点が合いません。具体的なイメージが描けていない為に、すぐに「健康」「人間関係(家庭・仕事等)」「お金」の問題に心を奪われてしまいます。

好都合か不都合かに関係なく、自分が関心を寄せている思考が実現します。「じゃあ好都合なことを思っていれば良いのか」と良いイメージを描こうとします。もちろん、自分の都合の良いことだけ思っていれば、その通りになります。しかし大方の人が好都合をイメージしたつもりで、「こうなったらいいなあ」「こんなふうになりたいなあ」と漠然としたイメージのまま放置してしまっています

漠然としたイメージをより具体的にしていく為に、心の中のペンを取って、最初の実線を引いていくことが重要です。書き始めてしまえば線を書き足していくうちに、イメージが寄り具体的な物になっていきます。本当に都合の良い事をありありと描いて、まさに今、そうなった状態という物を先取りして楽しんでしまえば夢は実現します^^

と、言葉の説明は頭に入っても、意図的なイメージをするという経験が少ないので、漠然としたままのイメージを、「自分は創造できている」と勘違いしている人が実は多いのです^^

そこで昨日の「創造の集い」では、具体的なイメージを描くことがどういうことかを感じて貰うために、集まった人同士で、あるゲームをやってもらいました。相手が居るからこそ出来る実践編です^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7/11 あおう会・創造の集い (価値観 4) [あおう会]

私はよく「人生劇場」に例えて話します。舞台上の自分は何かの役柄を演じているだけで、視座を変えて観客席から舞台上を見る側をイメージするのです。

これは視座をどこに持っていくか、というお話です。「自分」という物があれば、「自分」なりの見方でしか、物事を見ることができません(アリの視点)。自我を無くしていって、本来の自分の視点から物事を見る事が重要なのです。

さて、あおう会でのKさんのお母さんのお話に戻ります。
Kさんのお母さんの「本当の自分」は何を思考していたのでしょうか?

「大金が当たったら困っている人を助けてあげたい」と思うのは確かに素晴らしい事ですが、この思考は「自分にはお金がないので困っている人を助けられない」という事です。

「自分にはお金がないので困っている人を助けられない」という思いが実現しているのです。

Kさんは、「今の自分」と「本来の自分」の思いが相違していると捉えて「なぜ思い通りにならなかったのか」という疑問にぶつかっていましたが、「本来の自分」の視点から見れば、「思い通りになっていた」という事です。

「自分」というものがあれば、「自分」なりの見方でしか、物事を見ることができません。自分が何を選んでいるのかも不透明になっていくのです。

思考は実現していきます。人は一つの物事に対して、良い事も、悪い事も思考してしまいますから、より強く思考した方が実現していきます。自分の心を知らなければ、人生には好都合も、不都合も、起きてくるのです。

人は、自分が成長していく過程で、「先入観」や「偏見」、「固定観念」、「思いこみ」という、「信念」とうフィルターを持ってしまいます。全ての物事には自分の解釈・価値観が入っています。本来の自分の視点から物事を見る事が重要です。

全ての人が、観客席や、一番高い木の上から、その世界を見渡せるもう一人の自分を持っています。誰もが本来の自分が、舞台上の自分を導いていける素晴らしい存在であることを忘れているだけなのです。

自分を無くす(解放)して行くには、全ての物事を褒めるのです。自分の観察日記を付けて、自分の思考を知り、訳もなく全てを「あ・お・う」と思い直し、自分の中の偏った価値観を壊していくのです。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7/11 あおう会・創造の集い (価値観 3) [あおう会]

7/11のあおう会「創造の集い」でのお話です。半年ぶりにいらっしゃったKさんの話を発端に「全て思い通り」というテーマで話が進むことになりました。

Kさんは、「今ここに居ると感じている自分」の思いと、「宇宙から自分自身を見ている自分(本来の自分)」の思い、の相違についてお話をされました。

Kさんは「宇宙から」という言葉を使っていますが、要は「舞台上に立っている自分」と「観客席から舞台を見ている自分」の方がブログを読んでいる方には判りやすいかもしれません。

実は数年前にKさんのお母様が宝くじを買いました。「全て思い通りになるのなら、この宝くじで1等を当てて、困っている人たちに全て寄付をしたい」と言うお話をされていました。

Kさんは、お母様の話を取り上げて、「全て思い通りになるのなら、どうして母の願いは叶わなかったのか?本来の母の思いと何が違っていたのか?」といったお話をされていました

あおう会は、講師や先生が何かを教わったり、結論を教わる会ではありません。その時その時の参加者との対話から自分自身に気付いていく場所です。まずは参加者全ての人の、思い思いのお話が始まりました。

「偽善は叶わないって事じゃないの?」
「叶う思いと叶わない思いがあるんだよ」
等々、様々な意見が出ました。

全て自分の思い通りになるなら宝くじを買って、当たった様子をイメージすれば当たるんじゃないか? というのは初めは誰もが思います。しかもKさんのお母様は当たった後の使い道まで、イメージをしています。

創造の集いは、アリの視点と、アリを見ている人間の視点で話が進みました。アリは自分から見えている小さな世界が全てです。人間から見れば、アリがどこに向かおうとしているのかは一目瞭然です。アリの視点で物事を見ていれば、いつまで経っても、人間から見た視点で、世界を見渡せないのではないのか。つまり自分が思考している事、全てが見えていなければ、自分の心が何を選んでいるのかが判らないのではないか。

こんなお話が展開されました。では本当の自分が何を思考しているのでしょうか?

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6/19 あおう会 –2 [あおう会]

「ガンから生還した僧侶」杉浦清始さんの奥様は「ありがとうございます」の達人です。いつも元気にニコニコして、はっきりとした大きな声で楽しそうにお話をされます。

奥様が育てている野菜の話がとても面白く不思議でした。野菜を無農薬で育てると、どうしても虫がついてしまう。そこで奥様は、虫の食っている葉っぱを撫でて「虫さん、ありがとうね。食べるのはこの葉っぱだけにしてね」と毎日繰り返しているのだそうです。

すると葉っぱを見たご主人がビックリ! なんと、「この葉っぱだけにしてね」と言っている葉しか、虫が食っていないのだそうです。不思議ですね~。

この話しを聞いて、ふと思い出した事があります。有森裕子さんが引退マラソンの前に「ありがとうございます」について、不思議な話をしていたのです。

マラソンをしている時に、沿道で警備している人達や、応援している人たちを見て「ありがとうございます」。「この人たちのおかげで自分は走れているんだ」そう思って頭を下げると、 なぜか、スっと、前の人を抜くことができるのだそうです。

不思議ですねぇ~。

あおう会には、「へぇ、そんなものかなあ」という人や、「ありがとう。と言うだけで果たして変わるのかどうかは疑問」という人もいます。そういった人達は頭がいいと思うのです。考えすぎるのです。

「言葉はタダなんだから、どうせ話すなら、面白い事、楽しい言葉、人が喜ぶ言葉を使いましょう」等と話しをすると、なんで? どうして? と理由を欲しがります。こういった人の多くは、自分の人生を「不自由」だと感じている事が多いのです。

それは親であったり、先生であったり、学校や会社、社会の制度に従わざるを得なかったという思いが強い人達です。思考の方法を提供しているに過ぎないのに、「従わされている」と感じて、受け入れられません。

自分の思い通りにいっていない。絶えず他人の思惑で動いてきた。環境が悪い。自分の周りが悪い。等といった思いを多く持っています。

自分と異なった思考に出会うと、異なった思考を受け入れる事は「従う事」「強要」「責められている」かのように感じるのです。

物事には数多くの正解や考え方があるにもかかわらず、「自分の思い」というたった一つの思考しかできなくなっています。「自分と異なった思考」を拒否できる理由を探す事には、非常に上手なのです。

頭のいい人は、「理解できない事」「理屈、道理に合わない事」「未知の事」「人と違う事」「失敗しそうな事」「恥ずかしい事」「非常識な事」「嫌な事」をしようとしません。

自由になることとは

・ あらゆる先入観
・ 偏見をともなった予測
・ 他人と比較する習慣

から自分自身を解き放っていくことです。

エジソンは1万回を超える白熱電球の発光実験をして、見事に長時間発光に成功し、巨万の富を得る事が出来ました。頭のいい他の科学者達は「長時間発光などできるはずが無い」と実験をしようとはしなかったのです。

「できるはずが無い」「常識的に考えて無理だ」という思い込みこそが、自分自身を不自由にしています。馬鹿になりきりましょう。

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキング
人気ブログランキングへ


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - あおう会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。