So-net無料ブログ作成
検索選択
イメージトレーニング2 ブログトップ
前の5件 | -

イメージトレーニング方法2 –11 [イメージトレーニング2]

人の心に不幸を作っているのは「仮説」です。未だ起こっていない状況を勝手に想像して、思い悩んだり、憤慨してみたり。何も起きていないわけですから、無駄に時間の浪費をしているに過ぎません。

人は常に仮説を立てて生きています。過去の経験から、きっとこうなるだろう。こうなってしまったら、と仮説を立てて、勝手に心配をして、備えをします。

思ったことが実現するわけですから、備えれば備えるほどに、手を変え、品を変え、形を変えて不都合な現象を引き寄せます。

物事は起きたそのときに対処をすれば十分で、その時その時がチャンスです。

仮説を立てない。そう頭ではわかっていても、人は良い事だけを思考して生きていくことはできません。良い事だけを思考できるのであれば、もはやそれは人ではありません。つまり人として生まれてくる必要のない神か仏か。

このイメージトレーニングには終わりはありません。
そしてこのトレーニングは掃除に似ています。
出したものを片付けなければ部屋はどんどん汚れていきます。出しっぱなしの物を放置しておくと、掃除機もかけられなくなります。

そして掃除には終わりがありません。「今日、自分の部屋を掃除したから、もう一生掃除しなくていいや」なんてことは有り得ないでしょう。

願望が出ます。いろいろな思いが出てきます。一番強い思いが実現します。
いつも自分自身が何を思考しているかに気づき、そのつど「あ・お・う」で掃除をする癖を付け、固定観念や先入観といった、自分自身の中にあるゴミを「あ・お・う」で捨てていくことがトレーニング2の醍醐味です。

↓ ますは心の掃除。幸せを置く場所を沢山作りましょう!
↓ いつもクリックありがとうございます!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イメージトレーニング方法2 –10 [イメージトレーニング2]

私には半年間の間、ほとんど話をしていない上司がいました。コミュニケーションはほとんどなく、メモやメールで業務連絡をするぐらい。会話になればお互いの仕事のミスを指摘しあうような間柄です。

顔を見れば不満を感じ続けて毎日のように過ごすのも疲れたし、仕事上どうしても話をしなくてはいけない状況もあります。

そこでこの、「ありがたい。おもしろい。うれしい。(あ・お・う)」を実践してみようと決心しました。

思うだけなら何を思っても自由です。前記の「うれしい、おもしろい」から始めて

 すべての事柄には必然性があり、無駄はない
 相手は自分の都合で動いてくれるわけじゃない
 無理して好きにならなくてもいい
 相手は怒っているのではなくてそういう顔の人なんだ
 そういう話し方の人なんだ
 もしかすると相手もこの関係をなんとかより良いものにしたいと思っているかも。
 普通に会話ができるだけでもずっと毎日が楽しくなるぞ。
 普通でいいんだ

嫌いだと思っていると、ネクタイの柄からメガネのセンス、靴、使っているペン、缶コーヒーの飲み方や箸の持ち方といった、関係のないことにまでわざわざケチを付けたくなります。

が、興味を持って相手を見ているうちに、「ネクタイの柄が嫌いだからこの人が嫌いなわけじゃないんだよなあ」。いつの間にか自分でわざわざ不都合を探し出していることに気づきました。

次に「ありがとうございます」でこの関係を変えようと思いました。
私は彼になんでもない普通の仕事、私と彼にとっては当たり前の業務のお礼を言いに行きました。わざわざ「ありがとう」見つけて、話しかけに行ったのです。

「実はこの件なんですが、○○さんがチェックしてくれたおかげで・・・」なんて話し始めました。彼はリーダーで私はサブリーダーの一人。社内業務の2重3重のチェックは、彼と私には当たり前の作業です。

最後に「いつもありがとうございます」と簡単なお礼を言ったところ、
「いやいやいや、いつも助けてもらっているのはこっちの方だよ~」
と、思ってもいなかった反応が返ってきてビックリ。

その後は、彼から直接話しかけてくるようになりました。彼から頼まれる仕事が増えたぐらいです。
仕事を頼むときは、仕事ができる人かよりも、人間性を見るものじゃないでしょうか。関係がうまくいってない相手には頼みにくいものです。私自身そうでした。
彼からの依頼が増えたことは嬉しくもあり、おもしろいことでした。

あ、これだけのことだったんだ。」そんな感じです。

人生を複雑なものにしているのは自分自身です。
「きっとこうなるだろう」「きっとこうに決まっている」と、ゲームを始める前に勝ち負けを決めてしまっていては、ゲームを楽しむこともできません。

私はこの件以来、怪我も病気もなんでも、チャンスだ、うれしい、これはゲームなんだ。おもしろい。と、人生ゲームの攻略を楽しんでいます。

私たち一人一人が人生というゲームを楽しむ事ができるんだと思います。
物事には不必要なものは存在しません。全てに意味があり、必然性があり、自分に必要な出来事が起こってきます。そして自分が解決できない問題は起きません。周りは変わらなくても、自分だけは変わる事ができます

不都合と上手く付き合っていくのは自分自身でしかありません。「あ・お・う」でゲームを楽しんでみませんか?

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イメージトレーニング方法2 –9 [イメージトレーニング2]

あおう会でのお話です。あおう会にはいろいろな方が参加されているので、愚痴を言う人もいます。自分自身に気づくためのセミナーなので、そこから自分自身で学ぶのです。

一人の方が「実は先日スピード違反で捕まったんです」と話し始めたことがありました。その話も愚痴が始まるのかなと一瞬思いましたが、話し始めた方は笑顔なんです。

「いつも話を聞いて、頭ではわかっていても、なかなか「ありがたい、おもしろい、うれしい(あ・お・う)」を忘れてしまってできない。」と言った話から始まりました。

でもその時に、「あーこれがチャンスなんだ」と思って、思い切っておまわりさんに
「捕まえてくれてありがとうございます」と言ってみたそうです。
すると「私を止めてくれなかったら、どんな事故に遭っていたかもしれない。ありがとうございます」と、どんどん言葉が出てきたそうです。

おまわりさんも、まさかお礼を言われるとは思っていなかったみたいです。切符を切る手続きの間も和やかな雰囲気で、最後に「じゃあ気をつけてくださいね」なんてにっこり言われて、今までだったら「白々しい」とまで思えていた言葉がとても嬉しく感じられた。

と、こんな話を実に嬉しそうに話していました。

中には「そういうおまわりさんに、たまたま当たっただけの話を大げさに嬉しがっているんじゃないの?」と思う方もいるかもしれませんが、そんなことは重要ではありません。

自分自身が何を感じてこの節目を結べているかが重要です。

この話は、まず本人が物事の節目を自覚し、おもしろい(チャンスだ)と思考をはじめ、この節目を楽しかった、と締めくくることで、一つの不都合の連鎖を断ち切るという、より具体的な創造が完成しています。

不都合を感じる思考の癖をどんどん「あ・お・う」と入れ替えてきます。

↓ 人生は自分が楽しむ♪
↓ クリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イメージトレーニング方法2 –8 [イメージトレーニング2]

嫌な上司と、同僚と付き合う。嫌な人がいてあまり乗り気のしない近所付き合い。人間関係に困ったときは、いろいろな本や宗教で同じようなことを語っています。「自分が相手を好きなれば相手も・・・」「あなたが嫌っている間は相手も・・・」「他人は自分の鏡」、聖書だったら「隣人を愛しなさい」なんてところでしょうか。

まさにそのとおりで、一番早い解決方法です。
ところが人は、「これはチャンスだ 好きになろう」なんて簡単に切り替えはできません。と言うか私はできませんでした(汗)

人は物事に対して良い事も悪い事も考えてしまいます。「好きになろう」と思えば、嫌いな理由も思い浮かんでくるものでしょう。起きる事一つ一つに囚われてしまっていては、より強い思考が将来実現するだけです。そこでまた新しい思考の癖を付けます。

私は状況そのものを「おもしろい」と思うことにしています。好きにはなれなくても、この状況を「おもしろい」と思うのはより簡単です。

 チャンスが来た。
 これで不都合の連鎖を、また一つ断ち切れる。
 自分は物事の必然性に気づいている。
 この状況を「ありがたい」と気づけたことは、
 今までとは違う新しい楽しい将来を創造できる。
 また私の人生は好転する
 これはおもしろい!

私は、不都合を感じたときは、まず、全部このように思うようにしています。「うれしい、おもしろい」にこれだけの意味づけをしておけば、文章にすると長いですが、思うのは一瞬。「うれしい、おもしろい」だけです。

後はその状況を、訳もなく「ありがたい」とおもしろがってみます。不都合に思う思考パターンから、ありがたいと思う思考パターンへ、繰り返しトレーニングをして、面白がる癖を付けていきます。

↓ 人生はイキイキワクワク
↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イメージトレーニング方法2 –7 [イメージトレーニング2]

まず最初に、自分の中に不都合を感じて「ありがとう」を言う状況に出くわした時に、一歩進んで、

「ありがとうございます。うれしい!」

と、始めます。私の場合は

ありがとうございます!これはチャンスだ!

にすることもあります。

宇宙の法則は、思ったことが実現するということ。
今不都合だと感じている現実は、過去の自分の思考の結果であり、「今、自分が不都合である」と思考したことを放置しておけば、その思考は、また将来に別の不都合に形を変えて実現します。この小さな不都合の連鎖は、いずれ大きな不都合に発展する恐れがあります。

不都合を感じたその時、「ありがとうございます」で自分の思考に気づいた時こそ、不都合な心が引き寄せる現実の連鎖を断ち切り、人生を変えるチャンスです

自分が宇宙の法則を意図的に使って、思い通りの人生を思いどおりに生きることができます。物事に不必要なものは存在しません。全てに意味があり、全てに必然性があり、自分に必要な出来事が起こっています。

そしてこの不都合があるからこそ、自分が変われるし、新しい将来を引き寄せられます

私は、「不都合の連鎖を、また一つ断ち切れる」と思うと、「私の人生は常に好転している。ありがたい。うれしい!」「ありがたい。チャンスだ!」から始めることができます。

本来は、物事に好都合も、不都合もありません。不都合だと感じている自分がいるだけで、それは思考の癖によるものです。イメージトレーニングを続けて物事の必然性がわかってくれば「なんて都合のいい不都合が起きているのか」とさえ感じられるかもしれません。

不都合の一つ一つが、チャンスだ(うれしい!)と、気づくことができたら、この先の「より具体的な創造」がしやすくなります。

↓ 逆ハインリッヒの法則
↓ 300の「ありがとう」は29の幸運と大きな幸せを呼びます
↓ クリックで応援をお願いします!
人気ブログランキングへ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - イメージトレーニング2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。