So-net無料ブログ作成
検索選択

自信・自分への信頼 18-1 [自信・自分への信頼]

愛が満たされずに育ったり、「甘え」が満たされずに育つと、大人になってからも、人を上手く褒めることが出来ません。「人に愛されるには、何か特別なことをしなくてはいけない」と思い込みます。

な~んて書くと、「自分の育った環境が悪かった」「親が悪いんだ」「家族に恵まれなかった」等と考えてしまうでしょうか^^

人生劇場を思い出してみて下さい。「自分」は観客席から舞台上の出来事を見て、「面白そうだ。自分も舞台に上がって演じてみよう」と思い、実際に舞台に立ちます。見ているだけでは物足りなくなって、舞台に立つ事が「人として生まれる」という事です。

私達は観客席から舞台上の出来事を見て、親も家族も友人も色々な環境も全て選んで生まれてきたのです。

ところが、大方の人が「子供は、親や家族を選んで生まれてくることが事が出来ない」「自分で選べるなら、もっと裕福な家庭を選んで生まれたのに」等と考えてしまいます。

何の為に満たされていない環境を、わざわざ選んだのでしょう? あなたは何故、今の親を、兄弟を、妻を、夫を、子供を、その家庭を選んだのですか?

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

marie

生まれてきた意味は漠然としているけれど自身で「気づく」作業をしていくのだと思っています。 
それに気づく事によって人は成長しているのかなって(^^)
by marie (2011-03-07 16:22) 

夏炉冬扇

こんばんは。
年月経つほどに亡くなった親のありがたさを感じております。
by 夏炉冬扇 (2011-03-08 22:02) 

ラッキーストライク

★marieさん
おおっ!さすがです^^
明日の更新の内容をそのままズバリです!^^

★夏炉冬扇さん
最高の感じ方ですね!^^
夏炉冬扇さんなら、今ある家族にも
同じぐらいありがたさを感じているのでしょう^^

by ラッキーストライク (2011-03-08 22:33) 

まいなっつ

選んで選ばれてということだと思っています。
できの悪い私に母親になるべく長男が生まれ
それだけではくじけるに違いないと次男が生まれ
なんて絶妙なバランスかしらと思います。

by まいなっつ (2011-03-09 09:50) 

ラッキーストライク

★まいなっつさん
選んで選ばれて、まさにその通りだと思います^^
この世の中に不要な物事は何一つありません。
全てが存在する理由があって、誰も彼もが
自分に必要な物や人を自分で選んでいます^^

>できの悪い私に母親になるべく長男が生まれ
「できの悪い」は余計です^^ もっと自分を愛して
自信を持ってください^^
by ラッキーストライク (2011-03-09 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。