So-net無料ブログ作成

自信・自分への信頼 11 [自信・自分への信頼]

大方の人が、夢や希望を願う力より、恐れや不安を思う力の方が強いものです。私達はテレビや雑誌などの影響で、「成功したら」と思うより、「失敗したら」「病気になったら」を、具体的に想像できてしまいます。

病気や事件や事故に備えて「こんな目にあったらどうするか」という事ばかりを考えていると、マイナス思考で物事を見る癖が付いてしまいます。

「そんな事を言ったって現実は厳しい」「世の中はそんなに甘くない」

等と、まず、物事を「悪い事を起きたら」という前提で考える癖ですね。「失敗したら」「笑われたら」「人生はそんなに都合良く行くはずが・・・」「良い事も悪い事もある」等々。

これは「今を良し」としていない思考、つまりマイナス思考です。いくらプラス思考を実践しても、それ以外の時間が不安や恐怖ばかりに囚われていると、良い結果を受け取ることが出来ません。私達は思考することで常に人生の選択をしています。強く心に関心を寄せていることが実現するのです。

同じ行動をとっても、何を思って行動するかで、結果が異なります。良い事を思えば良い事が起こる。悪い事を思えば悪い事が起こる。自分の思考によって、最高のタイミングを選んで、良い事も悪い事も受け取っています。自分の人生は日頃の自分の心のあり方が作りだしたものです。

些細な注意をされたことで落ち込む人がいます。あるいは怒る人がいます。中には逆ギレする人だっています。

失敗をするタイプ、願望が叶わないタイプの人間は、その場限りでは忘れられず、自宅に帰ってからも、寝る時も、翌日以降も些細なことで思い出しては、落ち込んだり、憤慨したりします。

自分のミスを認めたくない為に、過去を振り返っては、自分を正当化する事ばかりを考え、妄想に耽ります。反省が無いので似たようなミスを繰り返し引き寄せてしまいます。これでは不都合の連鎖を断ち切ることが出来ません。

例えば、何度も駐車違反で捕まるようなものです。「駐車場がない」「ほんの少し止めただけで・・・」「運が悪かった」「ちょっとぐらい大目に見てくれても・・・」等、イライラあるいはクヨクヨと、頭の中で自分が悪くなかった事にしてしまうのが上手なのです。

成功するタイプ、願望が叶うタイプの人間は「ああ、良いことを聞いた。あそこで注意をしてもらわなかったら、もっと大きなミスを犯すところだった。大難が小難で済んだ。私はツイている」と感謝する事を忘れません。起きた出来事を「良し」と捉えて、簡単に過去を手放す事が出来ます。

上司に怒られてもそう。駐車違反で捕まってもそう。電車が遅れてもそう。転んでもそう。どんな些細なミスであってもそう。全て、「ありがたい」「おもしろい」「うれしい」と思うことが大切です。物事を前向きの捉えられる人は「同じミスを繰り返さないために必要なことは何か」と、積極的な心でいられるのです。

そうは言っても、なかなかそう思えない?

だからこそ、あえて、やる価値があります。出来事を、ただ「不都合だ」と感じたままに放置していては、不都合を引き寄せている思考の連鎖を断ち切ることは出来ません。

「不都合」を感じた時こそチャンスです^^

いくらプラス思考を実践しても、それ以外の時間が不安や恐怖ばかりに囚われていると、良い結果を受け取ることが出来ません。一時的なプラス思考には何の効果もありません。人生を作っているものは、才能や環境や条件ではなく、日頃の心のあり方です。

思考は全て人生の選択をしていると思って下さい。あえて「ありがたい」「おもしろい」「うれしい」と思うことで、今、自分が人生の選択肢にいることを自覚してください^^

一日で自分がどれだけ不都合を感じているのか。あるいはどれだけ強烈な不都合を感じているのか。自分自身を(自分の心のあり方を)知れば、どうやって自分がプラス思考を打ち消してきたのかが判ります。

「ありがたい」「おもしろい」「うれしい」と思うことに理由は必要ありません。これまでは事実に対して、ただ、「不都合だ」という意見を持ってきただけなのです。訳もなく「ありがたい」「おもしろい」「うれしい」と思うこと、バカになるのです^^

最初から計算が得意な人はいません。釣りが上手い人も、テニスやサッカーが上手な人も、みんな繰り返しトレーニングをしてきたのです。「そうは言っても、なかなかそう思えない」のは、練習もしないで「最初から上手く出来ない」と言っているだけです。

どんな時でも、どんな出来事が起きても、自分の意志で「ありがたい」「おもしろい」「うれしい」と思うことは、惰性のままに行ってきた思考習慣から離れ、自分自身を、自分の人生をコントロールする一歩を踏み出しています^^

「この船の舵を取るのは自分だ」という事を忘れないで下さい^^

↓ 人生は遊び!
↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

夏炉冬扇

今晩は。
来年もプラス思考でいきます。
佳いお年を。
by 夏炉冬扇 (2010-12-31 19:30) 

マンチ軍団

明けましておめでとうございます。
旧年中は、ご訪問戴き感謝致しております。
今年も宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2011-01-01 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。