So-net無料ブログ作成
検索選択

自信・自分への信頼 8 [自信・自分への信頼]

これまでのやり方や、外部からの情報・知識、過去の経験に囚われる必要はありません。もっと自分自身を信頼していいのです^^

必要な物は全て自分が持っています。自分が意識している「自分」はホンの一部で、「無意識の自分」までをも意識している人はそう居ないものです。

人間が毎日繰り返し行う事は、潜在意識に受け渡されます。怪我をして右手をかばって行動しているのに、思わず右手を使ってしまうのは、潜在意識が「この動作は右手が行うもの」として記憶しているからです。

しかし、意識して繰り返し右手をかばった動きをしていると、その内、自分で意識しなくても右手をかばった動作が出来るようになります。習慣となった行動は、潜在意識が代わってやってくれます。実に便利ですね^^

行動だけではなく、思考習慣も潜在意識が受け持ってくれる事は、これまでに何度もお話ししたとおりです。ここでのお話のポイントは、「意識して使えば、潜在意識の無限の能力を自在に使える」という事です。大方の人は、無意識にマイナスの思考習慣を潜在意識に送り込んでしまっています。

スポーツ選手や芸能人、有名な学者や、優れた経営者等を見て、自分のことを無能だと感じてきたかも知れません。何かをしようとすると、いつも周りの人が「無理だ」と言い続けた為に、自分もそう信じてしまったのかも知れません。

自分が「できる」と思ったことはどの様な事でもできます。「無理だ」「出来ない」「難しい」と思った瞬間に、できるための努力を手放してしまいます。

自分自身があらゆる知識の図書館です。必要な物を必要なときに自由に使えます。自分が望む事、そしてそのゴールをイメージすることを手放さなければ、その途中の課程は潜在意識が一番良い選択をしてくれます。

「お金が」「身体が」「時間」が、等と不都合を考えるのは、顕在意識の自分です。潜在意識に任せてしまえば、全て都合の良いタイミングで現れます。

「まさか」「そんな都合の良い話があるわけがない」と思うかも知れませんね。それは、意図的に潜在意識を使ったことがないのでしょう。情報や知識、過去の経験に囚われて、自分自身を信じてこなかったのではないのでしょうか。

自分がやりたい事に、「お金が」「身体が」「時間」が、と勝手に条件を付けているのは顕在意識の自分です。情報や知識、過去の経験は、潜在意識の行動にブレーキをかけてしまいます。

私達はもっと自分自身とコミュニケーションを取る必要があります。さてどうやって、潜在意識とコミュニケーションを取って、意図的に使っていけばいいのでしょう?^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

夏炉冬扇

お早うございまます。
今の自分は氷山の一角と聞いて久しいのですがなかなかに進歩しません。
by 夏炉冬扇 (2010-12-21 05:01) 

ラッキーストライク

★夏炉冬扇さん
意識している自分はホンの一部で、本当の自分はもっと素晴らしいんだと、
意識してする事だけでも進んでいると思います。それすら知らずに
人生を終えてしまう人の方が多いかもしれません。
by ラッキーストライク (2010-12-22 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。