So-net無料ブログ作成

自信・自分への信頼 7-3 [自信・自分への信頼]

世の中の物事は変化しています。過ぎ去った過去を見続けて、変化を受け入れていないのは自分の心です。恐怖や不安に心を囚われて、これまでと同じ結果を受け取ろうとしているのは自分です。

「意見」のほとんどは「過去においてこうだった」「かつてそうだった」というものです。自分に自信がない人、自分を信頼していない人は「過去」を見ています。自分に自信がある人、自分を信頼している人は「今」を見ています。

自信がない人は「お医者さんが病気を治してくれる」「○○にお参りに行けば御利益がある」と、自分の運命を人任せにします。自信がある人は「本来、病気も身体も病院も医者も、決めるのは自分だ」という心を持っています。

運命を人任せにしてしまうと、潜在意識は「自分ではどうにもならない」という思考を受け取って、今ある問題を自分で解決する努力を止めてしまいます。

呼吸も消化も、汗をかくことも、病気で熱が出て抗体が作られるのも、わざわざ「そうしよう」と思って起こることではありません。人間は意識してやっていることよりも、無意識でやっている事の方が圧倒的に多く、無意識の側の自分は優れた存在です。

その無意識に向かって「自分ではどうにもならない」と、その優れた能力を止めているのは、過去にこだわっている自分です。

無意識の側の自分も「自分」であるという事を理解することです。潜在意識(無意識)は、圧倒的に優秀でなんでもできる、という事を信じることです。病気に限ったことではありません。

この世の全ての出来事は、自分が選べる。
本来自分の持っている力はこんなものではない
私はずっと優れた私自身の潜在意識の存在を知っている。
私はどんなことでも出来る。何にでもなれる。

と朝晩の瞑想で、自分に話をしてみてはどうでしょう。「そんな事を信じてなんになるのか」「それをやって変わるものなのか」等、理由探しは必要ありません。信じる根拠も理屈も必要ありません。これはバカになるトレーニングです^^

電子レンジは、詳しい仕組みを知らなくても時間をセットしてボタンを押せば食べ物が温まります。ところが、電子レンジの前で「食べ物が温まる理屈が判らない」といつまで経ってもボタンを押さなければ、食べ物を暖めることが出来ません。

もちろん「理屈が判らない」といって電子レンジを使わない人は滅多にいませんが、健康や人間関係やお金の問題になると、これまでに自分が経験していないやり方や、新しい発想に出会うと、自由な思いを持てずに、過去に囚われてしまいます。

頭のいい人は考えすぎます。理屈を知ることが重要で、使いこなすまでに時間がかかります。重要なのは電子レンジを使うように、潜在意識をいかに使いこなすかでしょう^^

自分の中にいる「優れた自分」の存在を認め、信じることを始めてみませんか^^

↓ いつもクリックで応援をしていただきありがとうございます!
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

【あおう会・創造の集い】12/18(土) 18:00~21:00
どなたでも参加できます。みんなで豊かさを引き寄せてみませんか^^

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

nice!の受付は締め切りました

コメント 5

夏炉冬扇

こんばんは。
考えすぎはいけません。素直に素直に行動だ。
野菜は手を掛けた分応えてくれます。

by 夏炉冬扇 (2010-12-09 21:48) 

褒めごっこ

毎日楽しみにしています。
更新がないと、まるで歯磨きをするのを忘れたみたいに、なんだか変な感じです。ブログが日常の出来事になっているのに気付きました。
改めて、感謝します。
ありがとうございます。
これからも楽しみにしています。
by 褒めごっこ (2010-12-11 12:28) 

アイ

こんにちは。目からうろこが落ちました。意識していない行動、とても多い気がします。自分の潜在意識をもっと信頼してもいいのかもしれませんね。
by アイ (2010-12-11 15:35) 

マンチ軍団

ごもっとも、今日も改める機会を戴きました!
by マンチ軍団 (2010-12-13 21:13) 

ラッキーストライク

★夏炉冬扇さん
まさしくその通りです。
素直な行動を妨げるのが「考える」ということです。
自然との触れ合いは沢山のことを学べますね^^

★褒めごっこさん
ブログに書いてあることは、本当は褒めごっこさん自信が
既に知っていることなんですよ^^
私達の中の「本当の私」は、あらゆる知識も、優れた決断も、
何もかも持っています^^
ブログが無くても自分自身に聞いてみて下さい^^

★アイさん
そうです。自分自身の力は、自分が知っている以上に凄いんだ、って
自信を持って信頼して下さい^^

★マンチ軍団さん
「改める」のは良い事です^^ 変化する、成長する、という事ですね^^
ブログはただのキッカケです。「成長」を選択したマンチ軍団さんが
素晴らしいと思います^^
by ラッキーストライク (2010-12-14 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。